2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 昔のわたしめちゃ本読んどるやん(立花)

すごい質問をぶっこまれてしまったので、色々考えてみたんですが、わりとまとまりのないものになりそうなので先に謝っときます。すまん。こんな文章が書けるようになりたいな!と憧れ続けているのは、三浦しをん先生と貴志祐介先生だと思う。特に貴志祐介は…

1/30 変わるもの変わらないもの(碧衣)

唐突ですが、「自分が書いているものに最も影響を与えている人を三人挙げるとしたら誰だろう?」ということを、最近ふと考えるようになりました。自分のルーツ、あるいは原体験、そういうもの。 で、考える度に二人まではだいたい浮かぶんですが、三人目がな…

1/29 ダラダラする余裕(立花)

こんばんは、生きています。仕事が嫌すぎて、この1週間早く終われ早く終われと唱え続けていたら、土曜日になっていた。昨日の記憶は流石にあるんだけど、月火水木の記憶がない。激務だったとかではなく(しっかり定時で逃げている)、ただただ記憶がない。も…

1/26 ブルーマロウ(碧衣)

こんちゃ!碧衣です。いや~~~、マジで本当に大変になってきましたね。こういう事態が起こると、所詮人間様なんて地球上でかりそめの繁栄の上に胡座をかいてる弱小種族なんだなって思い知らされますね。世界は人間様の都合なんて知ったこっちゃないのであ…

1/25 週休5日がいい、せめて4日(立花)

今日もお仕事お疲れ様でした。立花です。いよいよ身近にコロナくんが迫ってきたので、今回の流行はやばいんだなあと感じている。わたしは全然濃厚接触者でも何でも無いんだけど、テレビの向こうの話から一応知ってる人の話になったので、ちょっとビビってい…

1/23 コジラセ・オタク・コンプレックス(碧衣)

お風呂は命の洗濯だって、ミサトさんも言っていましたね。 こんばんは、碧衣です。 ちらちらとブログでも書いているように、私はとあるジャンルで二次創作字書きをやっています。 説明するまでもないですけど、二次創作において字書きってのはとにかく肩身が…

1/22 風呂はいいぞ(立花)

こんばんは、立花です。 ここ最近、身体の痒みに悩まされていて、しかも決まってお風呂に入る時に痒くなるのでヌヌッとなっている。去年病院に行ったときは「蕁麻疹かなあ」と言われて薬も出してもらったのだが、どうも効かないし、なんなら就寝中や仕事中に…

1/21 リュウミンが欲しい(碧衣)

こんばんは、碧衣です。ついにinDesignを買ってしまいました。 inDesignっていうのは何かっていうと、超ざっくり言うと本を作るときに使うやつです。デスクトップ・パブリッシング、DTPってやつですね。 前々から欲しいな~とは思っていたんですが、ついに欲…

1/19 なにが原動力になるか分からない(立花)

職場を出たらまだ少し空が明るくて、ちょっと嬉しい気持ちになった立花です。今日もお疲れさまっした。俺は今からびくドンに行きます。CM見てたらなんか行きたくなってしまった。昨日、勇気を振り絞ってマイピク申請なるものをしたのだけど、どうやら承認し…

1/18 人体の神秘(碧衣)

あけましておめでとうございます!! せっかく立花さんが交換ブログ再開のバトンを渡してくれたので、しっかり受け取るぞ!と意気込んだのも束の間、早速寝落ちしてしまった碧衣です。2022年、と聞くとまあそんなものかな、と思うのですが令和4年、と聞くと…

1/17 仕事が終わらなくても定時で上がる立花

あけましておめでとうございます。今日からまたこの往復書簡ブログの更新をもちもちやっていきたいと思います。もちもち。始めた頃は毎日続いてましたからね、やればできると思うんですよ我々。やらないだけで。もう新年明けて2週間以上経っとりますが、一…