1/30 変わるもの変わらないもの(碧衣)

 唐突ですが、「自分が書いているものに最も影響を与えている人を三人挙げるとしたら誰だろう?」ということを、最近ふと考えるようになりました。自分のルーツ、あるいは原体験、そういうもの。

 で、考える度に二人まではだいたい浮かぶんですが、三人目がなかなか決まらない。あの人かな、この人かなと考えてみたりしても、どうにもピンとこない。

 (ちなみに、ここで言う「影響を与えている」というのは私の超・主観的な話なので、実際に書くものがその人っぽいとか、価値観がその人に寄っているとかそういうわけではないです。じゃあ影響って何やねんと言われたら困ってしまいますが……)

 ちなみに、すぐに決まったその二人というのは「西尾維新」と「DECO*27」。どっちも思春期の私の感受性に消えない跡を刻み込んでしまったので、どうしようもなく影響を受けているな~と常々思います。文字を書くときには常に西尾維新的な言葉遊びに憧れているし(できるかどうかは別問題)、DECO*27的な甘さと毒とキッチュさのミックスされた世界観をつくりたいと思っているのです(できるかどうかは……)。

 人間、生きていれば毎日何かしらの刺激を受けて成長しているわけで、あんまり思春期ばかりを取り沙汰するのもどうかな、とは思いますが、やっぱりあの時期のスポンジみたいな感受性で触れたものは、どうしまって人格の根幹に関わってしまうのでしょうね。それがよいことかどうかはともかく。

 立花さんは、自分に影響を与えた三人って、思い浮かびますか?(唐突な質問で終わる)