1/21 リュウミンが欲しい(碧衣)

こんばんは、碧衣です。

ついにinDesignを買ってしまいました。
inDesignっていうのは何かっていうと、超ざっくり言うと本を作るときに使うやつです。デスクトップ・パブリッシング、DTPってやつですね。
前々から欲しいな~とは思っていたんですが、ついに欲を抑えきれなくなってしまった。
というのも、去年は都合八冊の小説同人誌をつくったんですけども、そうすると段々版面にこだわりたくなってくるんですよね。もう少し文字のバランスを良くしたいとか、そんな感じで。

そうすると、基本的にwordっていうのはあくまで文書作成ソフトであって、小説とかを組むのには向いてないわけで、まあフラストレーションが溜まる溜まる。
ムキーっ!!ってなった結果、ついに買ってしまった訳ですよ、これで私もAdobe課金者の仲間入り!

まだまだ使い始めたばっかりなので、あれこれいじって楽しい!ってしてる段階なんですが、操作に慣れたらinDesignで本文を組んで同人誌を出したいな~と思っています。

で、そうするとこの記事のタイトルに戻るわけなんですけども。
そこまで拘るなら、フォントにももっともっと拘りたくないですか? ラノベをはじめとして多数の小説本で本文フォントとして採用されているリュウミンが今一番欲しいものです。けどさすがにえいやって買うほどの勇気は無い。どうすればいいと思います???

というわけで、私の最近の原動力は「紙の本をつくりたい!」という情熱なのだというお話でした。
おやすみ!