2/1 自分以外全員解釈違い(碧衣)

人の読書遍歴を知るのめちゃめちゃ楽しい~~!!と思いながらキャッキャして読んでたら、突然難しい質問投げ込まれて笑っちゃった。

が!
ちょっと考えてみたところ、案外すぱっと3つ決まりました。
立花さんほどではないにしろ漫画も色々読んできたはずなんですが、なんだろう……不思議とあまり迷わなかった。
と言うわけで、私に最も影響を与えているベスト漫画3つは「ツバサ/CLAMP」「堀さんと宮村くん/HERO」「三月のライオン/羽海野チカ」です。
ツバサに関してはリアルタイムで立花さんに散々迷惑をかけてきたのでちょっと恥ずかしいんですが、オタクとしての自我を確立させられた作品です。あとカップリングオタクとしての自我も。みんな、ファイ=D=フローライトをよろしくな!

堀さんと宮村くんは、もともと作者が個人サイトで連載しているものなので、今でもサイトに行くと普通に無料で読むことができます。600話近くあるけどさくさく読めるので、立花さんも読んでくれよな!!!マジで良い作品です。高校生特有の閉塞感とおちゃらけ感が同居していて、とても可愛いのにどこか苦しい、でもそんなところ全部が愛おしい……みたいなお話たちです。
私が好きなのは宮村が髪を切る話と、堀がシチューを作ってくれようとする話、あと井浦妹の受検の話。

3月のライオンはもうね……私が今さらとやかく言うまでも無く、面白いことは全国民が知ってるかと思うんですけど……
もう何度も読み返しているのに、ひなちゃんの「生きて卒業さえすれば 私の勝ちだ」と、
川本家父の「関係ない人たちだから大丈夫だよ」のページでぼろぼろに泣いてしまう。
月並みな言葉でしか語れないんですけど、本当に生きていく辛さも喜びも全部包み込んで前に進むような、そんな漫画です。

ちなみに、羽海野チカ先生の原画展に以前に行ったことがあるんですが、そのときに三月のライオンのネーム(というか、どのようにしてネームを作り上げているか)が展示されていて。
その凄まじい情念の痕跡に、圧倒されたことをよく覚えています。一度ネームの形にした後に、よりよいものにするためにそれを切って、貼って、組み合わせて……を何度も繰り返しているんです。その継ぎ接ぎだらけのネームのことを思い返す度に、あれほどの情念と苦悩の果てにこの作品は生まれているのだと心が震えるような思いがします。
そして、こんなことを思うのは畏れ多くもあるのですけど、私ももっと書かねばならない、泣きながらでも苦しみながらでも何かを生み出したいと、強く強く思います。

なんだかしんみりしてしまったのでここで終わり!!!!
楽しい話題提供をありがとうでした!