2/4 原罪とは(立花)

漫画ベスト3は未だに定まっていないのだけど、ここ最近べらぼうにハマっている漫画があるので、それについて少し話させて欲しい。
題名からお察しかもしれないが、そう、タイザン5さんの描く「タコピーの原罪」についてである。とはいっても碧衣さんが読んでない可能性が無きにしも非ずなので、ストーリーについては触れずにぼんやりした話をする。

金曜が更新日なので今日も最新話をどきどきしながら読んだのだけど、本当に先が読めないというか、読めば読むほど泥沼にはまってしまうというか。辛い展開が来るとわかっていても何度も読み直して噛み締めたくなるような魅力がある。衝撃的で、それでいて丁寧で細かいストーリーと、ストーリーの重さと釣り合っていないようでいて、逆により深刻さを感じさせてくる可愛らしい絵がめちゃくちゃ好きだ。
あと、回を重ねるごとに登場人物たちへの印象が変わっていくので、そこも好きなポイントである。特に主人公であるしずかちゃんへの印象が、第1話と最新話では全く違う。でもしずかちゃんに劇的な変化があったわけじゃない、というのがすごいのである。人間の描き方がとにかくうまい。

まだ読んでなければ全話ジャンププラスで読めるので読んでほしいし、既読であるならばぜひ感想を教えてほしい。わたしはあまりにもタイザン5さんの作風を好きになってしまったので、Web上に公開されているタイザン5さんの読み切りをあらかた読みました。