11/24 腰を据えない(立花)

本を読む習慣を取り戻したい立花です。思えば、大学生になってから読書をめっきり辞めてしまったような気がする。本屋に行く習慣、そして本を買う習慣は変わりないのだけど、読むまでの道のりが長い。ゆっくり読むということがなぜかできなくなったというのもあるし、潔癖症が悪化した関係で読めなくなったというのもある。(潔癖症がどう関係するのかわからないでしょう…わたしもわからない…)

なので、積読は消化されるどころか増えていく一方である。消化してえ。


読書にしろブログにしろ、腰を据えてやろうとするから何も始まらないのではないか、というのが最近たどり着いた結論である。家に帰ってから考えながら書こう、とか、お風呂入ってからのんびり本を読もう、とか。そんなことをしようと考えるから何もできないまま寝る時間を迎えてしまうのだ。わたしの場合。


というわけで、しばらくは腰を据えないことを目標にしたい。とりあえず今日のブログは退勤中の電車で書きました。また以前のペースを取り戻せるといいですな。