11/6 緊張しすぎて震えてきた!(碧衣)

PMS辛いよね、分かります。
あんまり安易に分かるよ、なんて言うのは無責任だし不誠実だと分かっていますが、でもPMSについては本当によく分かります。私もそうなので。生理前はPMSで辛いし生理中は痛みで辛いし、実質人生の半分しか調子が普通(もしくは良い)の日がないの、人体のバグでは?
まあ、近年の文明社会が人体に無理を強いているという方が正確なのでしょうが。確か、江戸時代と比べると現代女性が経験する生理の回数は十倍だか百倍だかという話があるそう(ソースを確認しないまま書いているのであやふやでごめんなさい)。
生理の回数が多くなればなるほど一部の婦人科疾患のリスクも高くなるわけで、つくづく生物の肉体は子孫を産むということを念頭に置いているんだなぁと思い知らされます。


カウンセリング、というのとは少し違うかもしれませんが、認知行動療法についての本(ただしちゃんとしたもの!)をいくつか読んでみると、その手法を自分で日常的に実践できて、良い感じに過ごせるかもしれないな、と思いました。
私は以前本当にしんどかったとき、それでどうにか毎日気分を落ち着かせていた時期があります。


ただ正直、私の場合一番聞いたのは、結局抗うつ薬(SSRI)でした。(あくまで私の場合はですよ!)あんな小さい錠剤一つを飲むことで、脳内のセロトニンの取り込みがどうにかこうにかなって、イライラや憂鬱が治まるのだから本当に不思議です。私の意思で私が考えていることなど一つもなく、すべては脳内の化学物質の相互作用を「意思」であると誤認しているだけなのだと思わされます。

とにかく自分を大事に、死なずに生きていきましょう。
あたたかくして、ゆっくり寝ましょうね!